虫歯の症状

虫歯の症状は進行度によって異なってきます。進行度によって5つに分類されています。
当院では進行が初期の場合、予防治療によって歯を削らずに治療することを第一としています。

中期の虫歯の場合には痛みを感じることがありませんが、この時点で治療を行わないと、虫歯はさらに進行し、激しい痛みが出てきます。
そうなってしまうと、治療期間と費用がかかってくるケースが多いです。
何か違和感があったらすぐに歯科医院を受診し、早期発見・早期治療でるのがより良いといえます。

虫歯の進行をあらわすサイン

虫歯は放置していても、自然に治ることはありません。そのままの状態が続くと徐々に歯が蝕まれ、さらには神経にまで達し、最終的には抜歯が必要となってしまいます。そのため、早期発見による早期治療が非常に重要です。

しかし、初期段階の虫歯には痛みがほとんどないのが特徴です。自覚症状があらわれるころには、すでにある程度進行していると言えるでしょう。つまり、「痛い」「しみる」といった症状が出る前に予防をすることが、虫歯の発症・再発防止にはもっとも大切なのです。

「痛い」「しみる」は虫歯の進行をあらわすサインです。
また、「しみる」といった自覚症状は虫歯だけでなく、知覚過敏の可能性もあります。こうしたさまざまな口腔内トラブルを防ぐためには、歯科医院による定期検診・メンテナンスがお勧めです。座間市の歯医者「ひばりが丘ライズモール歯科」の一般歯科では、患者さんのお口の健康のために、治療と予防の両方を考えた診療を行っています。

進行の度合

虫歯の進行状態はCO~C4という5段階に分類されています。

【C0】

虫歯の初期段階をC0といいます。歯の表面のエナメル質が少し溶けはじめ、白く濁っていたり、溝が茶色くなっていたりします。

・治療法

適切な歯磨きをすれば元の状態に戻すことができます。

【C1】

虫歯の進行度C1

歯の表面のエナメル質が溶け、小さな黒い穴が空くこともあります。

・治療法

虫歯にかかっている部分を削ります。穴が開いてなければ予防治療によって削らずに進行を止めることも可能です。

【C2】

虫歯の進行度C2

歯の内部にある象牙質まで虫歯が進行してしまった状態です。 象牙質は柔らかいため、急激に虫歯が進行します。早急に治療をした方が良いでしょう。 この状態ですと、冷たいものや甘いものがしみることがあります。

・治療法

詰め物などで治療を行います

【C3】

虫歯の進行度C3

虫歯が進行してしまい、歯の神経(歯髄)まで虫歯が進行した状態です。神経に炎症が起き、ズキズキと激しい痛みを伴います。

・治療法

虫歯部分を削り、歯の根の部分を治療する根管治療を行ってクラウン(被せ物)等で保護します。

【C4】

虫歯の進行度C5

歯の根の部分だけを残し、歯の上部が崩壊してしまった状態です。

・治療法

この状態になってしまうと抜歯になるケースが多いです。抜歯後はインプラント・ブリッジ・入れ歯などの治療方法があります。

初期段階の虫歯は再石灰化で自然治癒

お口の中は常に「脱灰(だっかい)」と「再石灰化」を繰り返しています。脱灰とは歯質のミネラル分が歯質から溶け出している状態で、再石灰化とは溶け出してしまったミネラル分が再び取り込まれている状態です。虫歯はこのサイクルのバランスが崩れ、再石灰化が脱灰のスピードに追いつけなくなってしまっていることが原因です。

つまり、歯科医院でフッ素コーティングやPMTCなどの処置をすれば再石灰化が促され、痛みを感じない程度の初期段階の虫歯は自然治癒が可能となります。その他、キシリトール配合の食品を積極的に摂ることも効果的です。

詰め物・被せ物に起こる虫歯の再発

治療後の詰め物や被せ物のすき間は、歯垢が付着しやすい部分です。こうしたことが原因となり、治療した歯に再発する虫歯のことを「二次カリエス」と呼びます。

二次カリエス(虫歯の再発)の予防方法

詰め物・被せ物のすき間についた歯垢は見えづらく、ブラッシングによって除去するのも難しいものです。そのため、二次カリエスにならないためには以下のような予防法があります。

適切なメンテナンス 歯科医院での定期検診や、毎日のブラッシングといったメンテナンスを心がけましょう。特に、被せ物・詰め物の周りや被せ物と歯ぐきの境目は、ていねいにブラッシングしてください。
精度の高い補綴(ほてつ)治療 精度の高い被せ物・詰め物の製作や、精度の高い接着(接着剤)を利用することによって、すき間が少ない治療を行うことが大切です。
詰め物・被せ物の素材選び 金属やレジンでできた詰め物・被せ物(いわゆる銀歯)は、自費診療で利用できる素材のものに比べ接着力や耐久性に劣るという特徴があり、二次カリエスのリスクが高くなります。

治療後のメンテナンス

虫歯の再発を防止するためには、歯科医院による定期的なメンテナンスが重要です。特に、硬くなってしまった歯垢や歯石は、ご自身によるブラッシングだけでは取り除けません。そのため、予防のプロである歯科医師にしっかりクリーニングをしてもらいましょう。また、口腔内の異常を早期に発見し、早期治療につなげるためには定期検診に通うことも大切です。お口の健康をいつまでも守るために、当院までぜひお越しください。